社員ブログ

2023年11月02日

やぐらが立ちはじめました!

11月に入りいよいよ今シーズンの天日干し大根の季節が始まろうとしています。

 

宮崎県田野町ではあちこちでやぐらを立てている姿が見られ始めました。

 

 

このやぐら、なんと農家のみなさまが手作業で組み立てていらっしゃるのです!

 

太く長い竹を縦と横で組み合わせてロープでしばる姿を見て本当に重労働だということを実感しました。日本全国でも珍しい貴重な光景ですね。

 

 

このやぐらはなんと全長150メートルもあるそうです!写真ではこの迫力を伝えきれず残念です、、、

 

やぐらに大根がかかった姿もまたみなさまにお見せしたいと思います♪

 

 

 

12月から大根を干しはじめ、約2週間天日で干し上げます。そうすることによってうまみがぎゅっとつまった大根を一本一本漬け込むことで天日干したくあん『日向漬(ひなたづけ)』ができあがります。

 

新物・日向漬は12月下旬より販売予定です。今しばらくお待ちくださいませ。