社員ブログ

2011年06月25日

宮崎の名産品「ちりめんじゃこ」

今回は、宮崎の名産品の一つである「ちりめんじゃこ」をご紹介します。
ちりめんじゃことは
イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなど)の仔稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干した食品。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめん(縮緬)を広げたように見えることからこの名前がついた。(Wikipediaより抜粋)
宮崎県は太平洋に広く面し、新鮮な海の幸がたくさん穫れます。
宮崎県推奨優良県産品にたくさんの種類のちりめんじゃこ製品が推奨を受けていますので、以下ご紹介したいと思います。
◎宮崎浜ちりめんじゃこ ㈲浜田水産
 大正4年、地引き網から始まり宮崎特産のちりめん一筋。漁から加工まで全て一貫作業の産地直送ちりめんが自慢です。昔ながらの天日干しにこだわり無添加で仕上げています。ちりめんじゃこ本来の自然の旨味を引き出し、噛めば噛むほど口の中に甘味が拡がります。
平成20年度宮崎県優良県産品

◎東野水産乃宮崎ちりめん
 日向灘は北上する黒潮と南下する豊後水道の沿岸流の潮境のため、荒波に揉まれた身の引き締まったしらすが豊富です。この最高の素材をより一層美味しく召し上がっていただくため、弊社では添加物を一切使用せず、赤穂の天塩のみで煮上げ、天日乾燥で仕上げています。色味艶ともに、高品質の弊社のちりめんじゃこは全国各地で好評です。
平成20年度宮崎県優良県産品

◎宮崎ちりめん 山西水産㈱
 ちりめん一筋。日向灘沖にて自社持船で獲れたてのイワシの稚魚を天塩だけで炊きあげ、天日で乾燥させています。豊かな太陽と日向灘の潮風で仕上げた風味豊かなちりめんです。国産塩以外の一切の添加物を使用していませんので、安全で安心して手軽に栄養補給できる無添加自然食品です。
平成20年度宮崎県優良県産品

◎釜揚宮崎ちりめん ㈲川野海産
宮崎市沖合で獲れるちりめんを港に隣接した加工場で即ボイルしています。オートメーション化された機械により、塩水ボイルされたちりめんは風力により荒水を飛ばし品質よく仕上げられます。柔らかいちりめんですので、小さなお子様からお年寄りの方まで幅広い年代にお召し上がりいただいています。食品添加物は一切使用しておりません。
平成21年度宮崎県優良県産品
上記のちりめんじゃこは全品みやざき物産館でお買い求めできます。
宮崎へお越しの際は、じっくり見比べてみてはいかがでしょうか。