社員ブログ

2012年09月03日

思い込み

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回も、東京で営業を担当しているY.Tがつい最近知ったことをお話します。
皆さんは、脂肪1kgを落とすのにカロリーってどれくらい消費する必要があると思いますか。実は、約7,200kcalなんです。驚きますよね!
実は、これを知るキッカケは自分の体重を(入社した当時は多少シュッとしてました)減らさないとなと思い始め、とある本を購入して知ったのです。
今までは、ちょっとご飯を我慢したらとか、軽い運動をしたらという曖昧なイメージで、思い込んでやってましたが、具体的な数字を前にしたら、正直ショックです。
仕事でもなんでも、そうなんですが多少知識がついてくると確認せずに、思い込みで判断してしまうことがあります。私は、今回のこの具体的な数字を調べてみて普段の私生活や仕事で、先入観や思い込みで視野を狭めていないか反省しました。
これを期に、自身の幅を広いげる意味でも、色々なことに挑戦や学んでいこうと気を引き締めるいいキッカケになりました。(Y.T)

追伸
目標は、72,000kcal分の脂肪を体から消費しようと早朝ウォーキングを始めました。