社員ブログ

2023年05月06日

GW①熊本編

こんにちは!初登場のSです。みなさん今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?

 

私は5/3に熊本在住の友人に会いに熊本市に遊びに行ってきました。初熊本です!

宮崎市内から高速道路で2時間ちょっとで着く予定がまさかの事故渋滞で結局4時間もかかってしまいました、、、。

 

気を取り直して約1年ぶりに再会した友人と熊本ラーメンを食べに『味千ラーメン』へ。

これがおいしかった!濃厚なスープが細麺にからまってあっという間に完食。これを書いている今もまた食べたくなりました(笑)

 

その後友人の案内で熊本城見学へ行きました。

 

みなさんこの石垣を知っていますか?

これは「武者返し」と言われている石垣で熊本城を築上した加藤清正によって作られ、下はゆるやかですが上に登るにつれてどんどん傾斜が激しくなり登ることができず武士はもちろん忍者でさえ登ることができなかった為その名がついたとのことです。

歴史好きの私にはとても興味深いお話でしたね~。

 

そしてメインの天守閣ゾーンへ!

 

立派なお城ですね!連休中だったので多くの観光客でにぎわっていました。

熊本城は2016年の熊本地震で被災しましたが2021年に天守閣は完全復旧して耐震補強やバリアフリーが取り入れられたそうです。実際に内部にもエレベーターが設置されており様々な方が見学できるようになっていたのはとても良いことだなと私は感じました。

天守閣エリアのすぐ近くには城彩苑という観光施設があり飲食店やお土産屋さんが沢山あって見どころいっぱいでしたよ!

 

時間に限りがあり日帰りでの熊本観光でしたが今度は一泊してゆっくり熊本を見て回りたいなぁ~。

それではみなさんゴールデンウイークも終盤ですが楽しんでくださーい!